Risaのフォトログ cherish310.exblog.jp

カテゴリ:Hand made( 373 )

ファスナー大量注文!

c0274618_17235570.jpg

今日は起きたら、注文していた大量のファスナーが届きましたー☆(今日の写真)
ビニコポーチにそれぞれ1つは必ず使うので、大量になりましたw

さてそんな今日も、ビニコ×ビニール生地のポーチの試作作り!
ついでに、ビニコ生地サンプルの追加カットも。

今日は日中暑くなる予報だったので汗対策に頭にターバン(ヘアバンド?)巻いて作業していましたw
メガネを伝って汗が生地に落ちてしまうのでそれの対策に^^;

午後いっぱい裁断に費やして、これからミシン作業です!
カットした分だけでも今日中に仕上げたいな~♪

昨日は夜にお散歩したので今日も涼しくなったらお散歩しようかなぁ~^^♪
最近とってもご機嫌なワタシなのでした^^♪


いつも応援ありがとうございます♪
今日もポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

[PR]
by cherish-any-mind | 2017-06-22 17:36 | Hand made | Comments(0)
c0274618_18434485.jpg


c0274618_18434701.jpg
今日の写真は、このところ試作で作っていた裏ビニール生地ポーチ^^♪
右がカードポーチで左がコスメポーチです。

ビニールコーティング生地のツヤなしはよく使っていましたが、ツヤありやビニール生地は扱ったことがなかったので挑戦です!
予想していた通り、扱いに気を使う素材ではありましたが工夫すれば大丈夫そうです☆

あとはマチの感じやタブの付け位置など細々変更して行こうかな~^^♪
夏が近くなるとクリアビニール生地が気になって、やっとビニール生地も手に入れたし早速作ってみました♡

このところ、久々のミシンが楽しくて楽しくて^^♪
昼間は暑いのでついウダ~っとしてしまうんですが夜になると俄然元気になってせっせと作ってますw

今日も日中暑かったけど、作業が進むといいなー♪


いつも応援ありがとうございます♪
今日もポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
[PR]
by cherish-any-mind | 2017-06-19 18:54 | Hand made | Comments(0)

新柄生地&心配

c0274618_17162998.jpg
今日の写真は、届いたばかりの生地たち~♡
上から、新柄のチェック生地大人買いセット、12パターン集、ポイント交換したフェルトのお花、生地サンプル、ノベルティキットのママポシェット♪

数日前から「そろそろ新柄出るはず・・・♪」と待ち構えていたので出るって聞いて早速ポチッと♪
チェック柄はパッチにも使いやすいので見逃せないのだーw

12パターン集のパターンでまた何か作りたいなー☆

そんな今日は、予報通り暑い1日でした。
体が暖まってる寝起きが一番暑いんですよね^^;

昨日はなんだか上のネコの様子がいつもと違うので色々考えて眠れなくなってしまいまして・・・。
一夜明けたらいつものように戻ってたけど、まだ油断はできないのでこまめに様子を見ています。

いつでも病院に駆け込めるように準備しておこう。
極度の心配性なので母には騒ぎ過ぎって言われちゃったけどw

普段どんな時もしっぽが上がっているネコだったのに下がってるからビックリしちゃった。
何事もありませんように・・・。


いつもご訪問&応援ありがとうございます!
今日もポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

[PR]
by cherish-any-mind | 2017-06-09 17:34 | Hand made | Comments(2)

パターン12枚揃った♪


c0274618_18010391.jpg
このところやっと夜起きていられるようになって、昨日は久々にモリモリと縫い物を・・・♪
最近は眠気がすごかったので続けて縫い物ができなくてせいぜいパターン1枚が限界だったのですが、昨日は作業がはかどりました♪

で、今日の写真、ピンクスさんのプチリボンのミニタペのパターン12枚が揃いましたよー♡
これからこのパターンを繋いでいきます☆

その他にも、自作タペのアップリケパターンも進めています♪
あと、傘のアイロンアップリケがあるので梅雨の間にできたらそちらもタペにしたいかな、と^^♪
急にやる気満々になってきたw

そして今日も、アップリケ作業に精を出していました☆
10センチのパターンにしちゃったのでアップリケの1枚1枚がちびちびで、難しいーーーw
小さくてかわいいから10センチにしたんだろうと思うけど、今後悔してます^^;

今日は風が強くて外はビュービュー^^;
でも湿度が低いので窓を開けるととっても気持ちいいですね~☆

明日も同じようなお天気だったらいいのになぁ~。
毎日コロコロお天気が変わってついていくのがやっとです^^;


いつもご訪問&応援ありがとうございます!
今日もポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

[PR]
by cherish-any-mind | 2017-06-02 18:11 | Hand made | Comments(0)
c0274618_21250658.jpg



c0274618_21250821.jpg
今日の写真は、昨日完成したまんまる泡泡へアピン2♡
2なのは、1があるからなんですがそれはコチラ↓↓↓
今回もヴィンテージボタンや革などを使って泡のイメージで作りました♪
前回のものが渾身の力作だったので今回はすんなり完成とはいきませんでしたが、気に入った雰囲気で完成させられてホッ・・・。

早速これを着けてお出かけがしたくなってきました^^♪


そんな今日は、31℃予報のさいたまでした。
朝から結構な暑さで、このヘアピンの写真撮ってる間も汗が止まらなくなり危うくカメラが濡れるところでした^^;
今度から汗対策にレインコート着せようかしらw

夕方からは、錦織くんの全仏が始まると聞いて準備して待ってたんですがやはりすぐには始まらずで、リビングでゴロゴロしておりましたw
さっきやっと始まったので見ています♪

1回戦だし無事勝ってくれるといいなー。

明日で5月も終わりなのか~。
明日も穏やかに終えられますように♪


いつもご訪問&応援ありがとうございます!
今日もポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

[PR]
by cherish-any-mind | 2017-05-30 21:43 | Hand made | Comments(0)
c0274618_21434344.jpg
今日の写真は、縦編みの書類トレーかご♡
今まで作ってきた縦編みのかごの作り方で、自分で大きさを変えて作ってみました♪

初めて自分でサイズ決めや必要なバンドを計算して作りましたよ~^^♪
計算してた長さじゃ足りなくなったり、色々ハプニングはありましたが、無事完成したのでホッとしましたw

これは、書類トレーがないって言ってた母にプレゼント!
でも別のもの入れて使ってるけどw


さて今日は、なんだかとっても眠くって1日中寝てしまった^^;
頑張って起きてみるんだけど、ベッドに横になるとソッコーでまた眠れるのでこりゃダメだなって諦めて寝ることにしました。

今日も暑くなる予報だったんですが、お昼頃から雨が降りだして、その後も降ったり止んだりを繰り返していました。
買い出しに行くって言ってた母も止めたみたい。

そんなだったので、気温もそんなに上がらずお昼寝日和でしたよ^^♪
気持ちよくお昼寝できました♪

明日はもうちょっと何か生産的な事がしたいなw
明日は充実しますように♪


いつもご訪問&応援ありがとうございます!
今日もポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

[PR]
by cherish-any-mind | 2017-05-01 21:55 | Hand made | Comments(2)
c0274618_16545032.jpg
今日は、朝イチで注文してたスタンプが届いて、早速かごに貼る用の革タグ作りー♡
今回は本革じゃなく合皮生地にペタペタ・・・♪

合皮ハギレも、とっておいたので有効活用w
で、完成したのがコチラ↓↓↓
c0274618_16550009.jpg
フフフ・・・これを使って新しいかごが作りたくなってきたーーー^^♪
結構いい感じに捺せたかな♪



そんな今日は、いつもの病院のカウンセラーさんの最後の出勤日でした。
色々あって、前回のカウンセリングをキャンセル、今月は事情があって行けず、最後に顔見てお話出来たら一番よかったんだけど・・・。

でもカウンセラーさんは最後の日で忙しいのに時間を作ってくれて、ちょっとだけど電話でお別れを言えました♪
まず、前回のカウンセリングのこと、ゴメンネ・・・って。

もう、そんなことはワタシの中ではどうでもよくなってて、ただただ7年間ありがとうって気持ちだけでした。
今日のカウンセラーさんは、もうカウンセラーじゃなくて、1人の女性って感じでワタシのこと想ってくれていました。

「Risaさんの作るキルト、私、大好きなの。その才能をもっともっと伸ばしてね」って励ましてくれました♪

この先、引き継ぎして別のカウンセラーさんにお世話になる事も出来たけど、とりあえず顔の治療が終わるまで気持ちの整理もしたいし、カウンセリングはお休みすることにしました。

病歴が長くなると、こうやって見送ることも増えて、寂しいなって思う。
でもみんなそれぞれ人生の選択をして、別々の道を歩むってきっといい事なんだと思う。

本当は見送られる側にならなくちゃいけないんだけどねw
最後に話せてよかった。

カウンセラーさん、どうかどうか、お元気で・・・今まで本当にありがとうございました☆


いつもご訪問&応援ありがとうございます!
今日もポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

[PR]
by cherish-any-mind | 2017-04-28 17:21 | Hand made | Comments(2)
c0274618_19133168.jpg

今日は、新しく注文したクラフトバンドが12巻、朝イチで届きましたよー♡
地味好きな母用に4種類の茶系バンドと、パステルカラー4種類、深いブルー系2種類の12巻♪

ハァ~お届け物を開ける瞬間のあのしあわせ感といったら・・・♡
GWはかご作りがいっぱいできるといいなー^^♪



そしてこちらは、ひしゃげて完成したティッシュケース・・・↓
c0274618_19133426.jpg
恥ずかしいので小さい画像です^^;
こちらは四つ畳み編みという編み方で作りましたが、改めて四つ畳み編みの難しさを実感・・・。
でもこの編み方は高級感があるのでこれでゆくゆくバッグが作りたいと思ってるんです。だから、諦める訳にはいかないのだー!!

練習して格好いいバッグを作るぞー♪


そんな今日は、夕方から100均に行きたくて近所のスーパーへ♪
今日買ったバンドを束ねるためのゴムを作ろうと思って、その材料にヘアゴムが欲しかったのです☆

母といつものように一緒に散歩がてら行ってきましたが、今、はなみずきが満開ですね♪
今日は朝まで雨でしたが、その後は気持ちのいいお天気でした♪

買い出しもできたし、いい運動になりましたよ~☆
今日は意外と忙しく過ごしていたので明日は1日のんびりしようかな♪


いつもご訪問&応援ありがとうございます!
今日もポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

[PR]
by cherish-any-mind | 2017-04-27 19:30 | Hand made | Comments(4)
c0274618_21203958.jpg
今日の写真は、縦編みのかご5つ目~^^♪
今回はブルーとミルクカラーで北欧風を意識して作ってみました☆

縦編みのかごももう5つ目。
お次は同じ縦編みで、書類トレイかごをご紹介しますね!


さて今日も午後からかご作り!
昨日から作っていたティッシュケースの続きを編み編み~^^♪

夢中で編んで無事完成したんですが、本体がひしゃげてしまった・・・>へ<;
やっぱり難しい編み方はまだキレイに出来ないな~。
中級者用のレシピだったので無理もないかw

でも次はもっとキレイに仕上げてみせる!!と、妙に燃えてくるのでしたw


夕方からは、母と一緒に散歩がてら近所のスーパーへ買い出しに☆
ついでにしま○らにも寄って、夏用のインナーを買いました^^

しま○らでは、今ちょうどリバティシリーズの小物が売ってて、思わず買いそうになっちゃったw
バケツ型バッグが可愛かったなー♪

でもここ最近ずっとおうちでかご作りしていて動いてなかったからか、お尻の筋肉が痛くなっちゃった^^;
動かないとダメだなぁ~^^;

踏み台昇降やらなきゃw


いつもご訪問&応援ありがとうございます!
今日もポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

[PR]
by cherish-any-mind | 2017-04-23 21:35 | Hand made | Comments(2)
c0274618_17061263.jpg
今日の写真は久々に作った、クラフトバンドの縦編みのかご♪
ラベンダーとベージュのバンドで優しい印象に出来上がりましたよ♡

このかごを作るのは4回目♪
見た目もスッキリしてるし丈夫なのでお気に入りのかごなのです^^♪

さて今日は、昨日よりは幾分涼しくて過ごしやすく気持ちのいい気温でした☆
午後から風が強くなってきたので母がバラの鉢の固定作業に勤しんでいました。

ワタシはおうちの中で静かな時間を過ごしていました。
夕方からは雨も降り始めて、明日の午前中まで降るみたいです。

明日は顔面麻痺の2回目の通院!
見たところほとんど変わりはないですが、お薬が変わるのかな?

明日も穏やかな1日になりますように・・・☆


いつもご訪問&応援ありがとうございます!
今日もポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

[PR]
by cherish-any-mind | 2017-04-17 17:19 | Hand made | Comments(0)