人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミシン故障!!

ミシン故障!!_c0274618_21164743.jpg
昨夜は、ビニコでポーチを作ろうと裁断して縫い始めた途端、ミシンから警告音が!!
見たことないエラーメッセージだったので取説出してみると、「糸が絡まっています」とのこと。

外から見る分には何も変化はないので多分中の方で絡まってるのかなァ~^^;
結局分からないまま、昨日はハンドメイド終了・・・。

今日は起きてからメーカーのお客様相談室に電話したら、昔は土曜もやってたのに番号変わって受付時間も変わってて。
うーん・・・と悩んだ後、保証書に入ってた名刺のミシン屋さんに電話してみました。

すぐに女性の係の人が出て折り返し社長さんが電話くれるって☆
もう6年前になるけど、買ったお店の名刺だったみたい^^

折り返し社長さんから電話があって、ボビンの入っている釜の問題じゃないか、と。
でも指示通りミシンを開けて釜をいじってみたら、思いの外簡単に釜が外れたので釜の問題じゃないみたい^^;

あとは考えられる問題は内部で糸が絡まっているか上軸下軸が癒着みたいにくっついてしまっているか・・・らしい。
メカの事はちんぷんかんぷんなんだけど、癒着みたいになってると直るまで10日もかかるって^^;

何にせよしばらくはミシンは使えないってこと。
で、ミシン屋さんが来てくれるのかと思ってたら「ミシン買った時のモールの手芸屋さんに持って行って!」とな。

しかもミシンカバーはない状態で持って来いときたw
裸のミシンなんて怖くて移動できないよw

思ったより大変なことになったぞ~^^;
ということで、車が使える日になったらちょっと離れたモールへミシンちゃん入院です;へ;


そんな感じで、ミシンちゃん入院にあたって、ミシンちゃんを磨きましたw
今まで何かと酷使してたのに磨いたこと1度もなかったね・・・。

拭き拭きしてキレイにして、月曜あたりモールに持って行きます。
早く帰って来られるといいんだけど・・・。


ミシンも使えない、お稽古の課題も生地待ち・・・今日出来ることもなくって午後はふて寝・・・^^;
すぐに動き出せなくてもどかしい1日でした。

明日の最高気温は34℃。
アァ~ミシン使えないって辛い~!!


いつもご訪問&応援ありがとうございます!
今日もポチッと応援お願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

by cherish-any-mind | 2015-07-18 21:45 | Hand made